AlteraのFPGA評価ボード DE0 を購入

DE0というAlteraFPGA評価ボードを購入してしまいました。Terasicという台湾にあるボードメーカが開発したものです。AlteraのEP3C16F484C6というCPLDが搭載されています。このボードに決めた理由は、web上にいろんな技術リソースがあふれていること、いろいろと遊んでみるには十分な機能があるボードの中で価格が安めだったことです。Digi-Keyから購入しましたが、本体価格がUS$119, 日本までの送料がUPSでUS$30, あと、日本の消費税が¥500 (UPSを受け取る際に、配達員に支払った)。これを使って、OpenCoresのprojectに参加するぞー。

今日は、とりあえずPCに必要なsoftwareをinstallして、サンプルプログラムが動作することを確認しました。

国内の会社からだと、CQ出版社から購入できるようです。
FPGAボードを買うときに気をつけること 2008年版というサイトも参考にしました。