Andrew Viterbi

ビタビ・アルゴリズムの発明者であるAndrew Viterbiさんの業績を紹介する記事がIEEE Spectrumに載っていました。Viterbiさんは本当にすごい人です。自分の名前を冠したViterbi Algorithmの発明だけではなく、CDMAのAlgorithmを開発したりと、情報通信分野に非常に大きな貢献を行いました。2010のIEEE Medal of Honorに選ばれたようです。その上、最強のfabless半導体メーカであるQualcommの創業者の一人でもあり、その株を保有しているので超大金持ちです。写真を見ると、優しそうなおじいちゃんなのですが…

2010/9に加筆
Andrew Viterbiさんは、Link-A-Mediaというstart-upのBoardに加わったようです(記事)。Link-A-Mediaは、Hard Disk Driveの内部に使用されているメインのLSIを開発している会社です。これは、Link-A-Mediaの技術の優位性がAndrew Viterbiさんに認められたということなのでしょうか?


http://spectrum.ieee.org/geek-life/profiles/2010-medal-of-honor-winner-andrew-j-viterbi/1