2009年の半導体業界, HDD業界のニュースとか、半導体開発者向けの雑誌の休刊とか

2009年には、日本の半導体業界には暗いニュースがたくさんありました。後になって振り返る時のためにも、思いつくものを列挙しておきます。何年も前から競争力の低下がささやかれていた日本の半導体業界ですが、後から振り返ると2009年には変曲点的な変化がおきていたことになるかもしれません (もちろん、悪い方向に・・)。半導体業界に関わる人は、この状況をしっかりと受け止めた上で、今後の進むべき道を考える必要があると思います。踏みとどまって奮起するでも良いし、別の道を探すでも良いし・・


あと、日本語で書かれた半導体開発にかかわる月刊誌がいくつか休刊になってしまいました。想像ですが、関連企業からの広告収入が激減したのだと思います。


私のいるHard Disk Drive業界でも、国内企業の再編がありました


ついでに、半導体業界以外の重要ニュースのメモ