Sierra Azul Open Space Preserve

toshi5322006-03-25


このまえ友達とSierra Azul Open Space PreserveにMTBを乗りに行きました。この公園はSan Joseの南側にあって、freeway 17と101にはさまれた部分にあります。公園のメインのトレイルは、公園を東西に横断しています。それ以外には殆どトレイルが無いので、コース取りがちょっと難しいです。

私達は、東側の入り口から上って頂上まで行き、同じ道を下りました。基本的に、トレイルは車が1台無理すれば通れるくらいの幅があります。(頂上付近には海軍のレーダー施設もある。)でも、所々の傾斜がとても急で、「押し」が入りました。上りが2時間程度、下りが40分程度でした。スタートの地点がすでにそこそこ標高が高いですが、頂上付近まで上ると、トレイルが完全に覆われる位に雪が残っていました。

写真からはあまり伝わらないけど、この公園は手軽に行ける割には「山が深い」感じがする場所です。たくさんの木や野生動物 (鹿に出会いました。でも鹿なんてどこにでもいる気がする・)、Santa Clara Valleyの景色を楽しめます。

Open Space Preserveの公式サイトです。トレイルの書かれた地図をpdfでダウンロードできるので、とても便利です。

http://www.openspace.org/preserves/pr_sierra_azul.asp