平強氏の講演会に参加

1ヶ月くらい前になりますが、Silicone Valleyに在住の日本人ベンチャーキャピタリストである平強氏の講演会に出席しました。講演の題目は「エンジニアよ挑戦せよ」で、平 氏の著作と同じです。

講演内容は、平氏が経験してきた仕事(会社員時代やベンチャーキャピタリストとしての投資案件)の軌跡です。それ以外にも生活の話とかいろいろと混ざっていて、よく言えば勢いがある、悪く言えば脱線気味な講演でした。まあ、仕事面とか生活面とかすべてをひっくるめた平氏の魅力が、現在の氏の位置を作り上げたということかもしれません。

あと、1つ思ったのは、タイトルは「エンジニア」となっていますが、話を伺っていると平 氏自身はとても有能(かつ狡猾な)きれるビジネスパーソンという印象を受けました。頑張らなければ・・・

平 氏の著作です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822224651/250-6660634-0764255

エンジニアよ挑戦せよ。
 著者はサラリーマンから「エンジェル投資家」へと転身、シリコンバレーで空前の成功を収めた日本人技術者。投資家となった経緯や、その日常の仕事ぶりのほか、日本におけるベンチャービジネスの未来についても語る。テクノロジー開発に挑み続けるエンジニアの熱い思いが伝わってくる一冊。