iPhoneのフロントガラスの交換

先日、iPhoneのフロントガラスが割れてしまいました。子供を連れて買い物に行った際に、自転車を止めて子供を降ろす時にiPhoneを路上に落としてしまい、フロントガラスに大きなヒビが入ってしまいました。

出張直前のためソフトバンクのお店に行く時間も無いので、自分で直すことにしました。修理に必要なiPhoneの部品はiLab PC Factoryというお店から購入できます。買ったものは

  • フロントガラス
  • 交換に必要な工具(フロントガラスを持ち上げるための吸盤とか、これが無いとフロントガラスを外せない)
  • 本当は、新しいフロントガラスを接着するための両面テープ(部品の形状に合わせて切り込みの入ったもの)も購入すべきでしたが、交換手順をちゃんと調べてなくて、買いそびれてしまいました。

フロントガラスの交換の手順は、iFixItというサイトに写真つきで非常に丁寧な説明が載っています。一連の作業のうち難しい箇所は、割れたフロントガラスをプラスティックの枠から取り外す作業です。フロントガラスと固定用器具は強力な両面テープで接着されています。iFixItの説明によると、Heat Gunを使って暖めながら剥がすことになっています。Heat Gunなんか持っていないのでHair Dryerを使いましたが、結構大変でした。あと、新しいフロントガラスをプラスティックの枠に取り付ける(接着する)のも面倒でした。上に書いたようにお店からちゃんとその形状に切り込みの入った両面テープを買って使用するのが一番簡単ですが、買い忘れてしまったために、接着剤を使用しました。これが壊れたフロントガラスを取り外した状態での写真です。

ちなみに、購入した新しいフロントガラスはこんな物です。
http://img13.shop-pro.jp/PA01075/028/product/13935553.jpg
フロントガラスの接着に使用したのはスーパーXという接着剤です。ガラスも接着できるすぐれものです。

修理は成功して、問題なくちゃんと動作しています、念のため