会議室に入って最初にすること

暫くいろいろとあって更新が滞っていました。
最近は、よく現地のパートナー会社に行って、会議を行います。会議室に入ってまず行うことは、椅子の高さを調整することです。これが結構難しい。椅子の高さは前に座った人が調整しているので、日本人には(それとも、私には?)非常に高いです。しかし、それを

  • 下げるのは、自分の足が短いことを意味しているみたいで嫌
  • 上げたままだと足がぶらぶらして気持ちが悪い

当初は、それでも背が(座高が)高く見えたほうが威圧感(?)があっていいかなあ(ただでさえ、なめられているから・・)と思って、椅子を高いままにしておいたけど、やっぱり気分が良くない。最近は、ちゃんと足の裏が地面に着くくらいまで下ろしています(10cmくらい?)。
この地域で働いている人は移民が多いので、椅子の高さが合わないのは私だけではないと信じています。
あと、外資系だからでしょうか? Power Lunchがやたらと多いです。当初はどのタイミングで食べてよいのか迷っていましたが、今では真っ先に食べています。(今度はsushiを食べたい、と言ったら、次回にはちゃんと用意してくれました) でも、そうやって、食べていると大切な話を聞き逃して、後で落ち込んだりします。