運転

今日は車の運転について振り返ってみます。
Californiaに来て、英語は話せない、仕事は進まない、と何も進歩していませんが、車の運転だけは出来るようになりました。
私は日本では片手で数えられるくらいしか運転したことはありません(自動車学校を除く)。海外赴任が決まってから、日本で仕方無しにレンタカーを借りて練習してみましたが、大変でした。

  • 社宅の駐車場から出るときに、あっさり車の横を柱に擦った
  • 迷って細い路地の商店街に入り込んでしまい、スーパーの前に積んである商品を入れるパレットにぶつけた(てゆうか、そんなものを道にはみ出して置くな!)
  • 路地のカーブを曲がりきれず、カーブの先にある喫茶店の看板(車輪の付いた地面に置くタイプのもの)にぶつけた(てゆうか、そんなものを道にはみ出して置くな!)

社宅に戻ってレンタカーを見ると、ぼろぼろになっていました。さすがにこのまま返すと問題になりそうだったので、警察を呼んで簡単な事故報告書を書いてもらいました。それ自体は5分くらいで済んだけど、警察がパトカーのライトを点滅させて社宅の中に入ってきたのは恥ずかしかった・・・。
前置きが長くなったけど、Californiaに来たときには、飛行機を降りてすぐにレンタカーやさんに行き、車をゲットして運転を開始しました。無謀です。しかも、道も分かりません。地図だけが頼りです。
レンタカーやさんの窓口でキーを受け取り、駐車場で車に乗り込んでみました。しかし、、、操作方法がわかりません・・・・ (日本でレンタカーを借りた時にも、お店の人に操作方法を全部教えてもらった)。エンジンくらいは掛けれますが、ギヤのレバーがどこにあるのか分かりません。困っていると、駐車場スタッフが通りかかりました。スタッフを呼んで事情を説明(?)して、教えてもらいました。彼には「この田舎者はどこの世界から来たんだろう」と思われたでしょう。。。
エンジンがかかって、ギヤを入れれても運転できる気がしません。そこで、車をスタートさせて、まずは駐車場の外周(結構広い)をぐるっと走ってみました。最初はドキドキしていたけど、4周くらいしたら落ち着いてきました。本当はもっと駐車場を走りたかったけど、これ以上ぐるぐるしても先に進まない&怪しい人になる、ので、仕方なく公道に出て、会社に向かいました。
駐車場のゲートの人がアラブ系の人でターバンを巻いていたのが印象的でした。
スタッフ「おい、お前どこに行くの?」
私 「会社、、Santa Claraって所にあるらしい」
スタッフ「道は分かるのか?」
私 「分かんない、でも地図をもってるよ」
スタッフ「、。、Good Luck」
ああ、アメリカに来たんだなあと感じた瞬間でした。もう4ヶ月も前の話です。