Carmelに行きました

toshi5322004-12-23

先週末にCarmelという街に行ってきました。私の住んでいるCupertinoからは南にたぶん100mileくらい行ったところにあります。車で1時間半くらいで着きました。
http://www.carmelcalifornia.org/index.asp

Carmelは小さな町ですが、街全体がショッピングモールと言った感じで、おしゃれなブティックやギャラリーが並んでいます。どれも私には縁遠いお店ばかりなのですが。日本とおなじように、街の中を人が普通に歩いているのがとても嬉しいです。私が住んでいるCupertinoは田舎だからだけど、基本的に歩いている人はいません。
あと、この街にショッピングモールが多いのは、消費税率が低いからのようです。California州の消費税は8.25%ですが、Carmelは特別で7.25%だそうです。なんか税制度にいい加減さを感じるのは私が日本人だからでしょうか?
ちなみに、Clint Eastwoodがこの街の市長をしていた(している?)らしいです。
http://gocalifornia.about.com/cs/montereycarmel/a/clintcarmel.htm