英語のListeningの練習

今でも細々と英語の勉強を続けています。英語のListeningのために、英語のAudio Bookを聴くようにしています。Audible.comというサイトでAudio Bookを購入して、iPhoneにdownloadして通勤中に聴いています。あまりにもみーはーだけど、まずはSidney Sheldonの本から試してみました。この人の本は、英語の表現が簡潔で分かり易いし、内容も面白い(ものもある)ので、とても楽しく聴くことが出来ています。(それに、この人の本の内容はno brainerなので、気楽に聴けるというのもある)

    • The best laid plans

なかなか面白い。ただ、読み上げる人が男なのだが、女性のキャラクターのセリフを男の読み手が読み上げるのはかなり無理を感じる。女性のキャラクターのセリフを読む時には、意図的にかなり高い声を出しているが、それがオカマっぽく聞こえてしまう。あと、この作品には○ッチシーンの描写が多いが、それを男の読み手が読み上げるとかなり引いてしまう。
http://www.audible.com/pd?productID=BK_PNIX_000326

    • Are you afraid of dark?

これはあんまり面白くない。前半の章で犯人が独白してしまうので、読者はその時点で犯人がわかってしまい、その後の話の内容が緊張感に欠けたものになってしまう。あと、この話の第1のテーマである殺人事件の謎解き、と第2のテーマである「異常気象を発生させることの出来る機械」があまり絡み合っていないために、中途半場な印象ばかりが残る。
http://www.audible.com/pd?productID=BK_BBCW_000909