英語の先生

今でも1週間に一度、英語の1対1のクラスに通っています。9月から新しい先生に変更しました。そこで気づかされた事は、「英語の発音を上手くなるには、良い先生につくこと」です。今までの自分の発音がどんなに良くなかったのかを思い知らされます。特に、私はどうやら"y"や"i"の発音がだめらしく("e"の発音に聞こえるらしい)、"year"とか"in"とか"hit"とかの発音を直されます。的確なアドバイスなんでしょうが、毎回クラスが終わると凹んで帰ってきます。

ここの地域には何年も住んでいる日本人がいっぱいいて、そういう人は結構流暢に英語を話します。しかし、そういう人の英語でも良く聞いてみるとアクセントが残っていることも多いです。英語の発音の矯正には、的確な気づきを与えてくれる先生が必要です。思い返してみると、日本でずっと続けていた私の英語の練習は何だったんだ」という感じです。