Blockbuster

最近、ようやくBlockbusterに入会しました。日本のTSUTAYAみたいなレンタルDVDのチェーン店ですが、大きく違うところはDVDを自宅まで郵送してくれることです。(店舗でも借りれます) "movies at your door"をコンセプトにしたサービスです。
http://www.blockbuster.com

これがなかなか便利です。アメリカは土地が広いので、
・店舗に行きたくても、近所に無いので行けない
・たとえ店舗が近くにあったとしても、夜には行きたくない。(雰囲気が悪いから)
ということで配達してくれると、とても助かります。

私が入ったサービスは$10/monthの固定料金です。借りれる枚数は1回に1枚だけで、その1枚を返却(そのときも郵送)すると、次の1枚を借りることが出来ます。その代わり、返却に期限とかはありませんし、late feeとかも発生しません。

日本にもそんなサービスがあれば良いかな? でもはやらないかな?

と思っていたら、いつのまにか日本でもtsutayaが同じようなサービスを始めているようです。(2006年9月)
http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_entry_e&site=goaw_01077&mbr_id=