Victorian House

toshi5322005-09-08

先週末に、San Franciscoに行って、Victorian Houseを見てきました。19世紀の終わりごろに立てられた家のことで、外見の装飾がとても可愛いです。ガイドブックを見ると、そのような家が Union Squareの北西辺りに点在しています。写真の家は、California St.とFrankrin St.の交差点辺りにありました。

ただし、中を見ることは出来ません・・・。

衛星写真で見ると、ここの中央ぐらいになるんだけど、分かるかな?"California St"という文字のすぐ上の緑が特に多い一角にあります。
http://maps.google.com/maps?ll=37.790455,-122.424796&spn=0.004527,0.006992&t=h&hl=en

夜は、San Francsco市内にあるZuni Cafeという地中海(?)料理レストランに行きました。いろんなrankingにも登場するくらいあって、とても美味しかったし、サービスも良かったです。特に、デザートが美味しかった。(こう書くと、随分当たり前のことのように響きますが、本当はとても重要なことです。アジア料理以外で”おいしいレストラン"には殆どお目にかかれません)
http://sanfrancisco.citysearch.com/profile/863427/san_francisco_ca/zuni_cafe.html

ただ、レストランの$8のVallet Parkでは、駐車場係りさんがお客の車を近所の道路に路駐していました。どういうシステムなんでしょう・・・?

あと、駐車場係りさんにはチップをあげるものなのかな?知っている人がいたらコメントして下さい・