CA州の運転免許を取得

toshi5322005-01-17

ようやくCAの運転免許を取得しました。
今までは国際免許証で運転していました。しかし、厳密にはそれは法律違反です。CAの(たぶん)州法では「カリフォルニア州の居住者は、居住者になった日から10日以内に運転免許を取得しなければ、運転してはならない」とされているからです。旅行でCAに来ている人は国際免許証で運転できますが、住み始めると、CAの運転免許が必要になります。
運転免許をとるには
・Paper Test
・Road Test
を受ける必要があります。Paper Testは昨年のうちに受けておいて、先週ようやくRoad Testを受けました。かなり緊張したけど、1回で合格することが出来ました。ちなみに、日本で免許を取ったときは、仮免、本試験ともに1回ずつ落ちています。しかもオートマ限定なのに。ははは
免許の試験の情報が書かれたサイトです。
http://www.fbody.jp/kidiroc/dmv/drivetest.htm
http://hometown.comehome.to/lives/driverlicence/drive4.htm#epi
http://www.geocities.jp/kuta_satoko/sanjosel/hikkosi/driveing-licence.htm

ちなみに、このページの地図は・・・?