printerを購入

toshi5322005-01-12

何年か前に購入したPrinterの調子がかなり悪くなったので、新しいものをFry'sで購入しました。Canonのi560というprinterを選びました。
ただ、私が買ったのは正規のものではなく、Refurbishedというものです。店員の説明によると、Refurbishedとはユーザが未使用(?) でメーカに返品したものを、メーカが動作確認して再販売したものだそうです。外箱にちゃんとRefurbishedと書かれています。正規では$90くらいするのですが、Refurbishedなために$65でした。
本当に、いい加減な国です。消費者は購入したものを間単に返品します。(一般的に、消費者のもつ返品に関する権利は、日本と比べて圧倒的に強いです) また、企業は返品されたものを簡単に再度販売します。これで、よくビジネスが成立するものだと感心します。それとも、(いい加減な所を含めて) 両者が上手くリスクをヘッジしていると考えるべきなのでしょうか?
USで購入したので、当然英語のマニュアルしか付いていません。そこで、Canonのwebで日本語のマニュアルを探してみました。USでの"i560" という型番は日本の「PIXUS 560i」というものに相当しているようです。目当てのものは以下のサイトにありました。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/560i/
それにしても、何故日本とUSで型番が微妙に違うのでしょうか? 「PIXUS」という名前は、USでは他の会社が商標登録しているのでしょうか? それとも、日本では響きが良さそうだからPIXUSという名前にしたものの、英語ではそんな言葉は存在しない(もしくは良くない意味の言葉になってしまう)ということでしょうか? 商品名は、大切なブランドです。どこの企業もブランド戦略に重きをおいています。特に、CanonのようにMulti-Nationalに製品を展開している企業にとっては、ブランドをどう扱うかは非常に難しい問題のようです。
さて、このprinterはちゃんと動くでしょうか? 今から動作確認してみます。